ピックアップ動画記事

斧紙と更新料 イメージPV (MAD)

2011/11/25

ビビッシュの呪いを見極めろ!

「フーターエーノー・・・時間が無いので以下略

なお、今回は攻略記事ではありません。
あくまで解説記事であることをお断りしときます~ 
↑もっと効率的な攻略はいくらでもあるだろぅ、の意

先日、ギルメンにビビッシュの実験場に連れて行ってもらいました。
ラスボスのヘルシャ・ウシュクカ59才の手前までは順調だったのですが、
ビビッシュの呪い、コイツで2、3度全滅を食らいました。

ビビッシュの呪いとは:
ラスボスと戦闘中、大体1分間隔でランダム選択でPTメンバー中の1人にかけられるデバフ。

このデバフをかけられたキャラの20m周囲にいる他のPTメンバーが10秒後に即死します。

故に、通称「即死デバフ」

困った私な事に、収録した動画を確認するまで判別できなかったのが

「誰が呪いをかけられたか、どこで判断するのか?」

他の方々のブログをチラッと確認したところ、

「即死デバフに注意!」

は書かれてますが、呪われるとどう表示がでるのかが分からない。

てなことで、自分のためにもこれは記事にしましょうと思いました!

まずは、画像を見てください。
画像はクリックすると拡大します。

1.他のメンバーがビビッシュの呪いに掛かった場合

ビビッシュの呪い他メンバー
※チャットログにつけたオレンジ丸印は私の勘違いです

2.自キャラがビビッシュの呪いに掛かった場合

ビビッシュの呪い自分

視認しやすいのはオレンジ線で囲ったところ。
戦闘中は見づらいかなぁと思われますが、青線で囲ったところでも確認は可能です。

私が考える手堅い確認手順としては、

1.まずチャットログで呪い発動を確認。
 ⇒自キャラに即死デバフがついた場合には
    「効果発動:ビビッシュの呪い[待機] 
  がつきます。
(※一枚目の画像の「効果発動:ビビッシュの力[破滅]」に付けた印は勘違いでした;) 


2.ついで、各自のHPバー下に表示されるデバフアイコンを確認。

また、即死デバフが掛かったキャラの額の上あたりに「螺旋丸」っぽいものが表示されます。
自キャラはそれで確認できないこともないのですが、他のPTメンバの確認はまず無理じゃないでしょうか?
特に近接さんは(自分含む)

そこら辺を頭に入れてもらったうえで、下記の動画で確認してみてください。
これからビビッシュの実験場に行かれる方、または行ってみたけどよく分からなかった方、お役に立てれば幸いです。

ちょと今回は時間が無かったので急ぎ足の記述になりました。
また後日修正ないし追記があるかもしれませんがあしからず。



追記(11/26)

ビビッシュの呪いは、ビビッシュ本体+影に一番近いPCにかかるようです。
2回目に行ったビビッシュで一緒したランサーさんに教えてもらい、実践してきました。
呪いのかかり役(=オトリ役)としては今回、ソサさんにお願いしたわけですが、
これがバッチリでしたね!(一回は自己で全滅しましたがw)
他にも闘いやすい場所や方法があるかもしれませんが、その時は是非私にも教えてくださいノ
というわけで参考動画を新たに上げときましたので、よかったらどぞ~

-------------------------------------------------------------------
追記(12/1)

ビビッシュの呪い自体が掛からない場所、安全地帯は下の動画の場所が妥当なようです。
稀にかかる人がいるらしいので過信は禁物ですが、ビビッシュの影から30m以上離れていればまず大丈夫とのこと
ちょいと動きづらい場所なので、盾役さんと回復役さんの意見を優先、事前の確認は忘れずに~


-------------------------------------------------------------------
追記
そういえば、先日上げた癒し動画の紹介をわすれてましたw
先月行ったファッションショー、その後の一幕


2 件のコメント:

  1. デバフ解説ありがとぉーー
    少し恐くなくなったかもぉ~~~
    あぁいうのはよくわかんなくてまだうちら参加しちゃいけないって思ってたからうれしぃ情報なのだ☆

    ファッションショーで生アスミンさんと遊べてとてもうれしかった。:゚:+:(〃ω〃):+:゚:。

    返信削除
  2. >ぜれちゃ
    よし、さすれば実践、びびっしゅにゴー!

    頭で分かったところでやっぱり数回は即死デバフ発動しちゃいますよ~これはそんな罠です;
    野良は厳しいでしょうが、ギルメンと行く分には全然おkですよ!
    というか今度一緒しましょう!

    返信削除