ピックアップ動画記事

斧紙と更新料 イメージPV (MAD)

2011/08/31

ギルドに何を求めるか

昨日、私がギルド加入を勧めた人がギルドを脱退しました。(以後Oさんと表記)
無言離脱だった為、ハッキングかもしれないという事でギルマスがささやき確認。
結果、本人意思という事で確認取れたのですが、問題はその理由。
「挨拶や質問しても返事が帰ってこないので、心が折れた」

少なくともここ最近、私がINしてログを見ていた限りにおいては、OさんのIN&OUT時だけでなく、他のギルメンの出入り時でもOさんからの挨拶はなかったな、と。
返事が無いからこちらからも特に声を掛けない→結果、疎外感を感じる
そういう流れだと私は想像したのですが、これって本人側、ギルド側どちらが悪かったのでしょうか?

私が思うに、問題はそこではありません(先程自分で問題提起しておいてなんですが)
TERAでのゲームプレイを楽しもうという意思をもった多数の人達との交流を自ら絶ってしまったのは、単純に勿体無いという事です。

ゲームを楽しむという前提上、システム的にレベル差の縛り(経験値、ドロップアイテムの減少)があるため、普段つるみやすい人達とそうでない人達という集まりはどうしても出来てしまいます。
であるならば、ギルドの方から交流を持ち掛けられないと自分から動かないというのでは、孤立していくのが自然の流れかと。

私はギルドにおいて大したことをしているわけでもないですが、どちらかというと声を掛けてもらうことの方が多い気がします。
最低限心掛けているとすれば、一緒に楽しもう!という感じでギルメンの皆さんと接する事。
ギブ&テイクがつり合っている(もしくはテイクが大きい)と感じるギルドに所属する事が理想という人もいるでしょう。
ですが私は、交流の機会があるギルドであれば何処だってパラダイスたり得る、そう思います。
以上が、数々のMMOをボッチで渡り歩いて今のギルドに辿り着いた者、そんな私の戯言です。

願わくは、Oさんに満足できるギルドが見つかる(もしくは見つかって既に加入している)事を。
(モチロン、ウチのギルドでまた一緒できれば、より喜ばしいですけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿